戦場を飛ぶ黒鳩

一割の現実に九割に茶番で出来ております。そういうのが苦手な方はブラウザの「戻る」なり「タブを閉じる」なりを押してください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

点姫の強さ

城伯に成れました+勝率27%到達。
壁を一つ越えれたようでかなり嬉しいです。

今回は以前紹介したねここさまのブログで点姫のことが話題になっていたので、自分なりに考察してみました。

参照記事
ハトクラPC現環境考察 - ねここのハートオブクラウン日記
点姫と安定 - ねここのハートオブクラウン日記

点姫の強さとかに関して詳しい話は参照記事のほうを見てもらいつつ。
すっごい端的にまとめると、双子と点姫(ルルナサイカ・ラオリリだけでなくフラマリアも含む)のやってることはほぼ一緒で、それを直接的な行動としているか、間接的な行動としているかというはなしです。

例えば「二番手双子は追加で二回の行動を取れる」というのが、
ルルナだと「公爵購入→セットの二回に分かれる行動をすでに完了している」というもの

ラオリリだとメイド五枚購入に必要なターンがそこそこ購入力のある状態だと仮定してもやはり二ターン分くらいはかかると言えるでしょうから、二回分の行動の手間を省いています。

フラマリアも5コインが二回分と考えたら同じですね。

双子の場合は「誰にも妨害されないターンが数回ある・サプライによっては行動回数を増やせる」という部分も強さになってきますが。

そういう有利なカードのあるサプライではなく、シンプルなサプライだと双子がものすごく強いとは言えなくなって来てる感じです。

実際、私自身双子に逆転勝利してるのはほとんど点姫だったりします。と書きつつここ数戦のログ見直したらルルナ様ばかり擁立してる事実に気づきました……。
そうなってる理由としては単純で

「序盤に出遅れた」

擁立だけでの話ですけどね。クラムクラムとかベルガモットとかを持ってかれて、この状況だと無理に擁立するよりは足場を整えたほうがいいなと判断して動いてると、その内双子も擁立されて、気づいたらルルナ様擁立して追い上げたほうが効率いいっていう状況になってることが多いのですよ。

先ほども書きましたが双子と点姫のやってることはほぼ一緒です。
なので後はどれだけ堅実に動けてるかで勝負することになり、その堅実さも一緒のときにわずかな運の差で勝ち負けが決まる。

そんな風に感じます。
ただ一点、参照記事で点姫に得手不得手はほとんどないとされてますが、点姫擁立繰り返してるうちに自分としては得手不得手があるように感じました。

点姫が得意なサプライというか強く立ち回れるのは「願いの泉」のあるサプライですね。
あと可能なら「お金好きの妖精」。

この二枚があるかないかで点姫の立ち回りのしやすさは激変します。
正直なところ「願いの泉」のないサプライで、代用できるようなカードとかがない状況だと点姫で追い上げるのは神に祈りながらになるので、そういう場では点姫以外の擁立のほうが堅実かなと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurohato44.blog.fc2.com/tb.php/14-d880918a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。